品川駅港南口直結徒歩1分 品川イーストワンタワー3階 TEL:03-3471-3014

院長ブログ

  • HOME
  • 院長ブログ
  • blog

    2020.11.24

    12月9日(水)19時まで診療します

    金曜日18:40頃来院された患者様から、19時までの診療を増やして欲しいとのご要望をいただきました。会社帰りに寄るのに金曜日だけでは・・・とおっしゃって。確かに19時までのニーズがある事は感じております。

    5月以降、平日18時まで、金曜日のみ19時までの診療とさせていただいています。

    毎日70-80人、多い日は100人以上の患者様を、マスクをして、アクリルパーティション越しに診察しています。元々声が通る方ではないので (お店で注文が通った試しがない 笑)少し大きめの声で話さざるを得ず、正直とても消耗します⤵︎ 特に初診の患者様には、うまく伝わっていないのではないかと心配してしまいます。

    受付スタッフ、看護師さんはさらに、電話対応も加わり(コロナ禍でお問い合わせがとても増えています)とても負担が増しています。

    職員の一人でも倒れたら、クリニックが立ち行かない現状なのです。

    スタッフの心と体の健康を守る事が、大切な患者様の健康を守る事になるのだと考え、時短にしています。どうか、ご理解下さい。

    水曜不定期で19時まで診療します。12月9日(水)19時までです。ご利用下さい。

    職員一同、心より、皆さんのお役に立ちたいと日々思っています(ハート)

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2020.11.20

    連休明け。気温変化にご注意ください

    11月後半とは思えない暖かさから一転、3連休明けは寒くなりそうです。風邪ひかないよう、気をつけましょう。気温・気圧の変化・強い風でも頭痛が起こる方もいます。体調管理しっかりしましょう。

    規則正しい睡眠・食事・運動が基本です。朝食を菓子パンで済ませていたのを、おにぎりに変えたら頭痛が激減した方もいました。菓子パンは急激に血糖値が上がるので、手軽ではありますが控えめにしましょうね。

    入力システムが変わったので、いままでのように顔文字が入力できなくなり、ちょっと寂しいのですが、ブログは時々更新していきます。

    12月もカレンダー通り、29日(火)まで診療致します。

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2020.11.11

    寒さが急に厳しくなってきました。

    このところ、急に気温が下がり、朝晩は風が冷たくなりました。一気に冬が近づいてきた感じです。

    頭痛持ちの方は暑いのが苦手で、寒い方が調子が良いことが多く、頭痛頻度が減って楽です〜という方がいる一方で、急な気温変化で頭痛が続いている方もいますuun 変化に弱い体質なんですsun

    漢方薬好きでしたら、(梅雨時や台風時には五苓散でした)冷えに効く当帰四逆加呉茱萸生姜湯(38番)はいかがでしょう。温かいお湯で朝と寝る前に飲むと手足の冷えと頭痛にいいですよcoffee 

    風邪の引きはじめに飲む葛根湯も、肩こりや頭痛予防になりますので、この季節お勧めですni 眠くならないので受験生もOK⭕️

    今年は風邪をひくに引けない状況ですよね。とにかくうがい・手洗い、人混みになるべく行かないように。屋内では加湿器を使い、こまめな換気を。

    疲労から風邪ひきやすくなりますので、睡眠と休養をとり、頑張りすぎないようにしてくださいねni 

    山王クリニック品川、年末は29日までカレンダー通り診療していますpad 年始は6日(水)からorange

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2020.11.04

    11月中カレンダー通り診療。平日18時,金曜19時までです。

    インフルエンザ予防接種行っています。(一般3960円、予約不要)

    ★予防接種のため現在混雑しています。待合室が蜜になりそうな時は外でお待ちいただく場合があります。

    土曜日の山王院長診察は予約制になりました。予約外は2診の先生になります。

    土曜日の待ち時間は約1時間です。混雑度は土曜>金曜>火曜午前(甲状腺外来があるため)>月曜午前>

    平日は診療開始と終りが混雑します。空いているのは通常火曜午後と木曜午前です。

    院内感染症対策をしっかりしておりますが、蜜を避けるためにも、なるべく空いている時間にご来院下さい。

    ★処方箋お送りしています。03-3471-3014 診療時間内にお電話下さい。ただし2回までで、3回目は受診必要です。

    オンライン診療行っています。前もってアプリ登録必要です。

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2020.11.04

    4日(水)2診あり18時まで。木曜は馬杉Dr(頭痛・総合診療)です。

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ