品川駅港南口直結徒歩1分 品川イーストワンタワー3階 TEL:03-3471-3014

院長ブログ

  • HOME
  • 院長ブログ
  • blog

    2021.03.02

    4月に片頭痛の新薬発売。

    桜も満開になり、早くも春たけなわです。急に暖かくなると頭痛が誘発され、花粉症でも頭痛になるし、雨が降りそうな日は勿論、晴れていれば調子が良いかというと、眩しすぎても頭痛に・・>< 頭痛持ちは本当に厄介です  : ; 

    そんな頭痛持ちさんに朗報です。新しい片頭痛の予防薬が4月中旬発売になります。これまでの治療薬とは全く異なる、CGRPという神経伝達物質に対する抗体製剤で、月1回の注射で頭痛頻度が半減し、生活の質が変わるというデータが出ています。大きな副作用もないということで安全性が高く、安心ですね 。

    頭痛頻度の多い方、いままでの予防薬で効果がイマイチ感じられなかった方、トリプタンが合わない方など、試してみてはいかがでしょう。(適応は成人のみ。小児には認められておりません。17歳以下の片頭痛の患者様は治験を募集中です)

    4月28日までカレンダー通り診療です。
    山王院長水曜は午前のみで午後不在。太田先生(脳外科・内科)となります。馬杉先生の頭痛外来あります。

    土曜は院長予約制とさせていただきました。週の前半は空いているので、予約なしで診察しております。後半ほど混み合い、(例外:火曜午前は甲状腺外来のため混雑します)金曜・土曜は1時間待ちですので、時間に余裕をもってご来院下さい m . . m

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ