品川駅港南口直結徒歩1分 品川イーストワンタワー3階 TEL:03-3471-3014

院長ブログ

  • HOME
  • 院長ブログ
  • blog

    2020.06.29

    “マスク頭痛” 増えてます><

    梅雨時は低気圧や気温の変化で頭痛が増える季節。

    今年は更に ”マスク頭痛”が増えていますen

    マスクを長時間つけていると、熱がこもって、顔の温度が上がるので、血管が拡張して片頭痛が起きやすくなります。酸欠状態にもなりますので、頭の血管が拡張して酸素を運ぼうとするので、頭痛がおきます。

    マスクの圧迫で耳や側頭筋・顔の筋肉が凝ってしまうので、締め付ける緊張型頭痛もuun

    時々マスクを外して換気し、お顔や首を冷やすようにしましょう。冷たいペットボトルを当てたり、エアコンを適切に使って涼むのも効果的ですtears

    外出中マスクで水分が摂取しにくくなると、熱中症の危険も。水分を十分とるようにしましょうni

    ★6月30日(火)TBSテレビ 朝8時のグッとラック!マスク頭痛の解説をしました。

    マスク頭痛

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2020.06.09

    梅雨時は頭痛が増えます、要注意!

    梅雨入りして、湿度も高く、不快指数が一気に上昇していますehe

    品川駅やJRの車内もだいぶ人が増えてきました汗

    熱中症に注意してください。こまめな水分補給を行って、エアコンを適切に使用しましょう。外を走ったり散歩をする方が増えていますが、マスクをしていると熱がこもって熱中症になりやすいので、決して無理をしないで下さいsun 

    頭痛持ちの方は、暑さに加えて、マスクで頭痛が起きやすくなっていますhun、気をつけましょう。換気をしながらエアコンを使い、痛くなりそうになったら、暗い静かな涼しい場所で休み、早く薬を飲みましょう。首や頭をペットボトルで冷やす、扇風機、冷える素材のマクラなども有効です。

    梅雨時はrain頭痛が起きやすくなりますので、早めにお薬を準備しましょう。

    ★処方箋お送りしています。診療時間内にお電話下さい tel 03-3471-3014. オンライン診療も行っています。

    ★頭痛予防薬の治験を募集します。ご興味がおありの方はお問い合わせ下さい。

    ★新型コロナウイルス抗体検査(血液検査・税込5500円)結果は4日後となります。PCR検査は行っておりません。

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2020.06.01

    油断しないで、体調管理しましょう。

    全国で緊急事態宣言解除後の週末、待ってました!と各地に人が繰り出したようです。

    30日土曜日、山王クリニックでは6月からの出勤に備え受診される方が多いと予測し、増員してお待ちしておりましたが、意外に患者さん少なく。きっと海や山やお買い物に出かけられたのでしょうかni

    皆さん考えることは一緒で、密を避けたつもりが渋滞だった〜ehe なんて話もよく聞きます。

    まだまだ新型コロナがいなくなった訳ではないので、十分注意して、マスク手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスをとるように気をつけて行動しましょう。

    学校は分散登校で始まって、お母さん達もホッとしておられる事でしょう。まだまだ元の生活とはいきませんが、油断せず徐々に日常を取り戻していきたいですね。

    電車も混み始め、品川駅もだいぶ人が増えて来ました。テレワークだった方々は、体力の低下に愕然とするかもchick ほとんどの方が体重up arrow中性脂肪、悪玉コレステロールもup arrowしています。

    受診の際は混んでいる時間(夕方18時前)をなるべく避けてご来院ください。引き続きお電話での処方箋送付も行っております。

    天候不順に加え、マスクで熱がこもるため、頭痛が増えていますhun bibibi早めにお薬準備しておきましょう。

    当面18時までの時短診療、金曜のみ19時までです。6月中カレンダー通り診療です。

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ