品川駅港南口直結徒歩1分 品川イーストワンタワー3階 TEL:03-3471-3014

院長ブログ

  • HOME
  • 院長ブログ
  • blog

    2019.09.21

    消費増税、診察・お薬代はどうなるの?

    10月1日からの消費増税アップする前にお買い物、と考える方も多いと思いますが、診察代やお薬代はどうなるのでしょう?

    診察は保険点数で決められているので、増税の影響はありません。自由診療は8%が10%になるので、例えば診断書3000円+消費税240円=3240だったところが3300円となります。

    お薬代は消費税がかかるのですが、10月からの薬価改定で安くなる薬もあるので(たとえば片頭痛のマクサルトetc)駆け込みでたくさん薬を・・と考えるのは早計ですよnico それよりも、連休が続き生活パターンの乱れに加え、台風が多く気温差も大きいので、風邪など体調を崩したり頭痛が増えがちです。常日頃、備えておきましょうね。

    30日は電子カルテの更新などメンテナンスのため休診です。10月1日2日院長休みをいただき、代診になります。

    10月22日即位礼正殿の儀で祝日ですが、診療致します。ご利用ください。

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2019.09.14

    親御さんにこそ、神対応を。

    クリニックを来院される患者様の中には、奥様、ご主人、あるいは親が認知症を発症し、介護の苦労話や相談をされる方がたくさんいらっしゃいます。

    同じ事を何度も繰り返したりすると、つい「さっき言ったでしょ!」とか、「もうお母さんはいいから、引っ込んでて!」とつい声を荒げてしまいがちです。でも、ご本人が一番不安になっているのです。

    できるだけ優しい気持ちで包んであげましょうheart16日は敬老の日。ご両親にこそ、神対応をnico

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2019.09.09

    台風で首都圏の交通まさかの運休!クリニックは通常診療です。

    台風15号首都圏直撃で、朝JRはじめ各社電車が止まってしまい、通勤の足が大きく乱れましたhun

    クリニックは通常通り診療しております。予約時間に遅れても診察致しますので、慌てずにゆっくりいらしてください〜

    こんな事もあるので、お薬は常にストックしておきましょう。降圧剤や予防薬などは1週間分くらいは準備しておきましょうねnyan 消費税増税のため9月末は混むことが予測されます。早めにご準備をお願いします。

    9月30日メンテナンスのため休診。

    10月1日2日山王院長おやすみさせていただきます。女性医師の代診ですので、ご安心くださいni

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ