1月15日にトンガの噴火がありましたが、16,17日久々にひどい頭痛で嘔吐した、とおっしゃる患者さんがたくさんいらっしゃいます。生理でもないし何だろうと思ったら、遠いところで大災害が起こっていた、という訳です。気圧が変化したので、反応してしまったと推測されます。

片頭痛持ちはそのくらい敏感です。急な気温差でも頭痛になるので、寒さや北風で頭痛に><

監修記事 マスク頭痛も参考にしてください。

https://alinamin-kenko.jp/navi/navi_kizi_maskzutsu.html

昨年から注射の予防薬が保険適応になりました。今まで我慢するしかなかった辛い頭痛から

解放される方も多くいらっしゃいますので、是非試してみてください。

投稿者: 品川ストリングスクリニック