品川駅港南口直結徒歩1分 品川イーストワンタワー3階 TEL:03-3471-3014

院長ブログ

  • HOME
  • 院長ブログ
  • blog

    2020.01.22

    そろそろ花粉症対策はじめましょう。

    2月になり、寒い中にも日差しがまぶしく感じられます。

    ちょっと気が早い気もしますが、花粉症の方はそろそろ対策をはじめましょうflower2

    頭痛持ちで花粉症もお持ちの方は、花粉症を放置すると鼻や目のかゆみで三叉神経が刺激され頭痛が頻発します。

    早めに内服の開始をお勧めします。1日1回で眠くならないお薬・漢方・点鼻・点眼も処方できますので、ご相談下さいsun 

    1月後半、雨や雪が続き、気圧や気温の変化で片頭痛が誘発されてお薬が一気に減ってしまった方は、来られる時に来院して、お薬を持っておきましょうね。木曜日も処方可能ですni 

    新型コロナウイルスも怖いですねgan とにかくうがいと手洗いが基本です。外出から帰ったら必ずうがいと手洗いを。外出中もマメにうがいしましょう。なるべく人混みに行かない、ドアノブやつり革に触った手で口や鼻を触らない、など注意も必要です。咳が出る方はマスクを着用し、咳エチケットを。

    ★当院では患者様用マスクをご用意しておりましたが、マスク・消毒用アルコールが供給停止となっており、再販の目処が立っておりませんnamida 早く供給が再開されることを祈るばかりです。

    ★新型コロナウイルス感染症の診断は行っておりません。

    厚生労働省の電話相談窓口  03-3595-2285 (受付時間 9時00分~21時00分)

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2020.01.18

    寒いですね。体調管理してください!

    1月18日(土)、受験生の方はセンター試験ですね。毎年この時期は寒くて雪が降ることも多く、どうしてこの時季に?と思ってしまいます。体調管理くれぐれもお気をつけ下さい。

    お正月休みは意外にお天気が良く、仕事のストレスも少なかったので、それほど頭痛にならなかったけれど、6日(月)の週から頭痛が続いてしまって・・・という患者さんが多く来院されています。やっぱり仕事のストレスが一番の頭痛の原因のようです。適度に気分転換をしたり、体を動かす、ストレッチをするなどして、ストレス解消をしながらお仕事や勉強、頑張りましょう笑う 風邪が長引いている方も多いです。うがい手洗いしっかりし、暖かくして休みましょう。

    今月はカレンダー通り診療しています。21日火曜日午後院長17:30までです。2診内科は19時まであり、ご安心下さいni

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

  • blog

    2020.01.04

    新年明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。

    穏やかな天候に恵まれた新春、皆様お変わりありませんでしたでしょうか。

    昨年、山王クリニック品川は自動精算機を導入、2診の日を増やし、超音波検査外来設置など改革に取り組みました。

    2020年は新年から木曜AM砂金(いさご)先生が産休から復帰されます。糖尿病専門医です。PMは呼吸器の後藤先生と漢方外来の川嶋朗先生です。

    金曜・土曜は混雑するため、引き続きできる限り2診にしていきます。

    新たな片頭痛予防薬の治験が2020年3月ころからはじまります。

    当院では、ONLINE診療、Web予約、カード決済、タブレット問診などを他に先駆けて取り入れ、患者様の利便性を図っておりますが、それもこれも、本来の医療に専念するためです。やはり生身の人間ですから、ふれあいが大切ですhandじっくりお話を聴き、診察をすることが大切だと日々感じておりますheartしかし忙しすぎると、職員も疲弊してしまい、事務的対応になりがちですuun そこで人間じゃなくてもできる部分はなるべくコンピューターや機械に任せ、本来の医療に専念するために、日々工夫しているのですnyan

    山王クリニック品川職員一同、今年も皆様の健康増進のために、努力していきます。どうぞよろしくお願いいたしますni

    ★11日(土)院長12時までです。13日(祝日)診療あります(13時まで)ご利用くださいmouse

    投稿者: 品川ストリングスクリニック

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ